メニュー

塾長 炎のブログ | 鴫野の個別指導塾 | 城東区・生野区・東成区の個別指導塾フォレスト

  •                                    tel:06-6939-1001
  •                                    tel:06-4306-6300

 

塾長 炎のブログ

フォレスト蒲生四丁目駅前校のYouTube広告が完成しました!!(城東区 個別指導塾)

公開日:2022年06月15日(水)

 

フォレスト蒲生四丁目駅前校のYouTube広告が完成しました!!

現在、蒲生四丁目駅前校では授業料2ヵ月半額キャンペーンを実施中です!!(7月29日までです!!)

講師の空きがまだ若干あります。中3生が抜ける今の時期が入塾には一番いい時期です!!

入塾ご検討の方はお早目にご連絡下さい!!

 

フォレスト蒲生四丁目駅前校

06-6939-1001

 

 

TAG index

 

 

大阪府公立高校一般入学者選抜(3/9(水))・特別入学者選抜(2/17(木))の得点を飛躍的に上げるために大切な3つのこと!!(個別指導塾 関目)

公開日:2022年01月17日(月)

2/17(木)の特別選抜入試、3/9(水)の一般選抜入試に向け、併願の私立入試(2/10(木))が終わったあとにすべきことについて掲載させて頂きます。 (私立を併願せずに公立の入試のみを受ける生徒は、今日からでも下記のことを実践して下さい。)

【パート①】過去の実テ・五ツ木・公立の過去問・公立の予想問題のやり直しの徹底!!

過去の実テ・五ツ木・公立の過去問・公立の予想問題のやり直しを徹底しましょう。

これらのやり直しが本番の入試の得点を劇的に上げます。

赤本は必ず購入して下さい。

赤本は、一般選抜入試用と特別選抜入試用で異なります。

一般選抜の生徒は一般選抜用の赤本を、

特別選抜の生徒は特別選抜用の赤本を購入して下さい。

 

【パート②】リスニング対策を怠るな!!

本番でリスニングができるかどうかが合否を分けることが多々あります。

赤本に付属のCDを、毎日少なくとも30分は聞きましょう。 毎日CDを聞きこんで、英語に耳を慣らすことが大切です。 (たとえ同じ問題でも、何度も繰り返し聞き、耳を慣らすことが大切です)

フォレストでは、入試直前講習をお申込みの人には、自宅学習用に「大阪府立 入試直前予想演習4回」という教材のリスニングプリントをお渡しします。 (QRコードを読み込んでリスニングを流す形式です。こちらの教材は塾用教材ですので、市販では手に入りません。)

 

尚、入試前講習をお申込みの生徒は、2/12(土)のリスニング対策授業に無料で参加することが可能です。

 

 

【パート③】今までやっていた問題集のできなかった問題を徹底的に復習せよ!!

今までやっていた問題集のできなかった問題を徹底的に復習しましょう。 また、併願の私立入試で、理科・社会があった人は過去問の理科・社会も復習しましょう。

 

上記パート①~③を徹底すれば、 合格率は飛躍的に上がります!!!

 

私立専願の生徒は以前上げた記事(こちらです)を参照して下さい。
過去問を繰り返し解いて下さい。)

 

私立専願の生徒が今から私立入試までにすべきこと!(関目 個別指導塾)

公開日:2021年12月24日(金)

高校受験は直前の時期が一番大切です。

今から入試前日までの短期決戦をいかに制すかが重要です。

(私立入試本番は2月10日(木)です。)

今からすべきことは何か?

はっきり言います。

過去問を繰り返し解く

これしかありません。

今から新しい問題集を買う必要などは全くありません。

私立の場合は、各学校ごとに、入試問題の形式・出題のパターン・傾向があります。

私立高校の合格に最も必要なことは、その学校の入試問題のパターンに慣れることです。

そのために過去問を何度も繰り返し解くことが最重要事項です。

以前のブログで、11月の五ツ木模試、偏差値ジャスト50から関大一高を専願し、奇跡の大逆転合格を果たした小野 萌子さん(城陽中学)の合格体験記を紹介しましたが、

彼女は、中学の先生から4度も受験を止められましたが、10年分の過去問を購入し(店頭で買えなかった分はネットで購入)、 なんと10年分の5教科を5往復することにより、奇跡の大逆転合格を果たしました。

小野萌子さんの合格体験記はこちら↓↓

「意志あるところに道は開ける」シリーズ第3弾!!小野萌子さん (城陽中)中学の先生からは4度も受験を止められましたが、11月五ツ木模試E判定から、関西大学第一高等学校、奇跡の大・大・大逆転合格!!!

また、別の記事では、11月五ツ木模試 偏差値48、E判定から近畿大学附属高校を専願し、奇跡の大逆転合格を果たした道田 悠真君(桜宮中学)の合格体験記を紹介しましたが、

彼もまた、10年分の過去問を何度も繰り返し往復することにより、見事、大逆転合格を果たしました。

道田 悠真君の合格体験記はこちら↓↓

「意志あるところに道は開ける」シリーズ第8弾!!!道田 悠真君(桜宮中)、11月五ツ木模試 偏差値48 E判定からの、近畿大学附属高校、大・大・大逆転合格!!!

その他、合格が厳しいとされていた受験を見事勝ち抜いた受験生たちが、入試2ヵ月前からやっていたことも、 過去問の繰り返しがほとんどです

はっきり声を大にして言います!!

過去問を何度も繰り返し演習し、受験する私立高校の問題パターンに慣れた者が、私立入試を制します!!!!

過去問を何度も繰り返し演習し、問題パターンに慣れて下さい!!!

また、過去問を解いていく中で、苦手分野が見つかった場合は、今まで使ってきた問題集で復習して下さい。 (それがなければ塾の教材で苦手分野のコピーを取って復習して下さい。)

 

受験直前はなるべく実際の入試問題を使い、しっかりと本番と同じ制限時間を設定した上で解いて下さい。 そして、時間制限がある中で、「時間の使い方」「問題を解く順番」「捨てるべき問題の見極め方」などを身につけて下さい

塾講師が選ぶ、現場のプロが本当におすすめしたい市販教材の紹介サイト(学習塾城東区)

公開日:2021年08月25日(水)

塾講師が選ぶ、現場のプロが本当におすすめしたい市販教材の紹介サイト(教材.jp)のご紹介です。

 

以前も紹介させて頂きましたが、再度改めて紹介させて頂きます。

 

こちらのサイトは、様々な塾の塾講師がおすすめの市販教材について紹介するというサイトとなっております。

 

おすすめの教材ごとに、

 

「その教材がどんな人におすすめか?」

「教材の概要」

「教材のポイント」

がわかりやすく記載されています。

 

また、ページの下のほうにその教材のAmazonのリンクもございますので、興味を持たれたらすぐに購入することも可能です。

 

市販教材をお探しの方はぜひご活用ください。

 

>>現場のプロが本当におすすめしたい市販教材の紹介サイト 「教材.jp」へ

 

新生野中学2年生 胡 昊文君、1学期中間テスト5教科合計488点!!!(塾 城東区)

公開日:2021年06月04日(金)

今回の1学期中間テストの5教科合計点で、3校舎の最高得点は新生野中学2年生 胡 昊文君の488点でした!!よく頑張ってくれました!!

 

本人と保護者様の許可を得て、テストのコピーと自習中の様子を掲載させて頂いております。

 

※胡君は昨年の1学期期末テストで5教科合計478点を取ったことで、一度紹介させて頂いた生徒です。↓↓

https://kobetsu-forest.com/blog/94-blog/521-2020-07-28-12-16-03.html

 

S  29286424kokuS  29286426riS  29286427ei1S  29286428ei2S  29286429suuS  29286430sha

 114107

↑毎日自習に来て、とても集中して頑張っています!!

勉強に対する姿勢を見習いましょう!!

 

※当塾は元々、勉強が苦手な子供のために開いた塾ですので、10点台、20点台、30点台、40点台などの生徒を、50点台、60点台、70点台、80点台、90点台などに得点アップさせたケースも多々ございます。

勉強が苦手なお子様の入塾も大歓迎です!!

 

【合格体験記】旭高校 太田小菜さん 同志社女子大学、E判定からの大逆転合格!!本人の努力と対策がばっちりと実を結びました!!(関目 個別指導)

公開日:2021年05月14日(金)

太田小菜さん(旭高校)

私は中学3年生のときにフォレストに入塾しました。
高校受験のときの模試ではずっとC判定でしたが、フォレストの先生方はとても丁寧に教えてくださり、過去問やリスニングなどの対策もしっかりしてくださったおかげで、11月の模試ではA判定を取ることができ、第一志望に合格することができました。
 私は大学受験をすることを決めていたので文系の教科の中で一番苦手であった英語を引き続き教えていただくことにしました。普段から学校のワークを解いて分からないところを聞き、定期テストに備えることができたので初めて英語の評定で5を取ることができました。先生は、分からなかった問題を教えてくださるだけでなく、その問題に関連した単元のプリントも一緒に渡してくださるので、とても効率よく学習することができたおかげだと思います。
 また、フォレストでは定期テスト直前に自由質問ができ、私が受講している教科以外の教科も教えていただけたので自信を持ってテストに挑むことができました。コピーもすることができ、雰囲気も良く、学習環境も整っているので集中して勉強することができます。
 受験生になって、塾では主に過去問の間違い直しをしました。大学受験の英語の長文はとても難しくて慣れないうちはなかなか点数を取ることができませんでしたが、先生が一緒に解いてくださり、考え方や解くコツを教えてくださったので3割ほどから6割を越えることができるようになっていきました。
 受験当日、英語の試験では、今まで取ったことのないような一番良い点数を取ることができました。
 おかげで、私は第一志望である同志社女子大学に合格することができました。
 塾長や先生方は的確に指導してくださり、なおかつ丁寧に、親身になって教えてくださるのですごく安心して勉学に励むことができました。
 4年間お世話になりました。ありがとうございました。