メニュー

塾長 炎のブログ | (今里・蒲生四丁目・鴫野・関目・放出・関目成育・今福鶴見・野江・野江内代・関目高殿・京橋・北巽・桃谷・鶴橋・小路) | 城東区・生野区・東成区の個別指導塾フォレスト

  •                                    tel:06-6939-1001
  •                                    tel:06-4306-6300
  •                            tel:072-269-4333

 

塾長 炎のブログ

随分前に加盟した「塾比較ひろば」という口コミサイトですが、久々に見たら良い口コミが投稿されていました!

公開日:2019年11月14日(木)

随分前に加盟した「塾比較ひろば」という口コミサイトですが、久々に見たら良い口コミが投稿されていたのでご紹介します。

 

塾比較ひろば

http://www.jukuhiroba.com/school/h10238/

 

小学5年生 千加良君、転塾後、約2週間で3教科平均偏差値10.4アップ!!!!【五ツ木駸々堂】

公開日:2019年11月12日(火)

小学5年生 千加良君、10月10日に大手個別指導塾から当塾に塾を変え、算国理を受講。その後なんと1対2、50分 15コマの指導で、10月27日の駸々堂模試 3教科平均偏差値10.4アップ!!!

 

とてもよく頑張ってくれましたので写真を上げさせて頂きます!!

 

※当塾は中学受験(私立中学)にも非常に強い塾です。

2001年に開校以来、中学受験(私立中学)の生徒様は、ただ1名の方を除き全て合格しております。

(その1名の方も、ご事情により入試直前1ヵ月以上前から通塾できない状態でした。)

最後まで通っていただいた中学受験(私立中学)の生徒様の合格率は100%です!!!(19年間)

ex1

ex1

ex1

高校受験生が2学期期末テストが終わってから必ず読むべきブログ【厳選して4つ選びました!】

公開日:2019年10月24日(木)

 高校受験生が2学期期末テストが終わってから必ず読むべきブログ!【厳選4つ!】

 

 ★その1

今から高校受験までにすべきこと!【私立高校編】

 

★その2

大阪府公立高校一般入学者選抜(3/11(月))・特別入学者選抜(2/19(火))の得点を飛躍的に上げるために大切な3つのこと!!

 

★その3

大阪府公立高校入試の過去問演習は「国→数→英→理→社」の順で!!

 

★その4

大阪府立高校一般選抜、直前の3日間でやるべきこと!!!

 

やる気のある中3受験生の駆け込み大歓迎!!

意志あるところに道は開ける!!

 

※入試の日程は下記の通りです。

大阪私立高等学校入試 2月10日(月)
大阪府公立高等学校特別入学者選抜 学力検査2月20日(木)、実技検査2月21日(金)
大阪府公立高等学校一般入学者選抜 3月11日(水)

 

 

ブログを始めてまだ2年くらいですが、想像を絶する程の閲覧がございますので人気記事ベスト10を並べてみました!!(塾生野区)

公開日:2019年10月17日(木)

塾長 炎のブログ
人気記事ベスト10!!(2019年10月現在)

やる気のある中学3年生の駆け込みのご入塾も大歓迎です!!

 

第1位

大阪府公立高校一般入学者選抜(3/11(月))・特別入学者選抜(2/19(火))の得点を飛躍的に上げるために大切な3つのこと!!

 

第2位

個別指導塾フォレスト 塾長 黒田清登が教える、社会の暗記方法(問題集編)

 

第3位

個別指導塾フォレスト 誕生の歴史!!最初の生徒 金光好香さん(東生野中)、入塾後すぐの定期テストで300点台半ばから468点の学年トップに!!!

 

第4位

個別指導塾フォレスト城東区の蒲生四丁目駅前校 塾長が教える、問題演習型の学習法(数学編)

 

第5位

鯰江中学 吉原有亮君、常翔学園 文理進学コース、五ツ木模試E判定からの大逆転合格!!おめでとう!!

 

第6位

鯰江中学 永田栄治君、定期テスト英語・数学ともに60点アップ!!!見事志望の大阪学院大学高校 国際コース 合格!!

 

第7位

フォレストの塾長が教える 定期テストの国語の勉強法

 

第8位

平成31年度(2019年度)大阪府公立高校入試情報【一般選抜について】・大阪府私立高校入試情報

 

第9位

フォレストの塾長が教える 定期テストの英語の勉強法

 

第10位

桜宮中学 道田悠真君、近畿大学附属高校 逆転合格!!合格体験記

 

あの"ビリギャル"の主人公、小林さやかさんの「キラッキラの君になるために」を読ませて頂きました。(放出塾)(塾放出)(放出 塾)(塾 放出)

公開日:2019年07月30日(火)

先日、ビリギャルのモデルになった小林さやかさんの著書「キラッキラの君になるために」を読みました。 (ビリギャルとは偏差値28で、高校2年生から1年半で慶應大学を逆転合格した女の子の物語です。)

 

良いことがたくさん書いてありましたが、 その中でも特に印象に残ったことを2つ紹介します。

 

①1つ目は、 さやかさんが慶應に受かった理由として、 頭が良かったかどうかはわからないが、 挑戦する勇気と頑張れる力があった ということが述べられているシーンです。

一部抜粋します。

 

(以下引用)

私はめちゃくちゃ頑張った。これ以上できない、ってくらい、やった。 「勉強しすぎ 死んだ人」とパソコンで検索したことだってあるくらいだ。

・・・(中略)・・・

私にあった才能は、 「やるか、やらないか、さあどっち?」と聞かれたとき、 「私ならできる気がする!ってか、そこ入ったらめっちゃ楽しそうだし、やってみる! やってみなきゃわかんないっしょ!!」と飛び込む勇気

(引用終わり)

 

自分を信じて飛び込む!!

そして頑張る!!

それが大事です!!

 

②2つ目は、さやかさんのお母様のセリフです。

さやかさんのお母様は、「ワクワクすることを、自分の力で見つけられる人になってほしい」ということを、子育ての唯一のモットーとしていました。

次のセリフは、さやかさんが見事、慶應に逆転合格したあとのお母様のセリフです。

「慶應を目指すことにしたと嬉しそうに報告してくれたときが本当に嬉しかった。慶應に受かったときよりも嬉しかった。」

 

お母様がいかに、さやかさんのことを本気で幸せになってほしいと願っているのかが伝わってきます。

夢中になれることが見つからず、ありあまるパワーを持て余してギャルとなり遊び続けた我が子が、そのパワーを注ぐ先をやっと見つけた。

希望に満ちた目でこれからやりたいことを口にしたその瞬間が、逆境を跳ね返して実際に慶応に受かったときよりも嬉しかった。

見事逆転合格を果たしましたが、お母様からすれば合格するかどうかは二の次で、我が子が夢中で頑張れることを見つけたことが一番嬉しかったんですね。

素敵なお母様です!!

 

素敵なお母様と言えば、以前アップした記事になりますが、 7,8年程前に通われていた生徒さん(受験生)のお母様が電話でおっしゃったこともとても素晴らしかったので、よろしければこちらも併せてご覧下さい↓↓

【中3受験生の保護者様必見!!】親御さんからこういう言葉が出てくる生徒さんの受験はきっと成功する!!

 

 

S 13066257

入試が終わって・・・(関目 塾)

公開日:2019年03月27日(水)

一般選抜の合格発表も済み、2019年度の入試が全て終わりました。

本当にみんな最後までよく頑張りました。

 

残念ながら全員合格とはいきませんでしたが、一般選抜は、71名中66名が合格しました。

ほとんどの生徒が合格発表の当日か翌日に、教室まで結果を知らせに来てくれました。

不合格となった5名も全員、教室まで知らせにきてくれました。

5名中4名は11月の五ツ木模試がE判定で、かなり挑戦的な入試でした。残りの1名は五ツ木模試を受けていませんでしたが、かなり挑戦的な入試でした。(合格した生徒の中にはE判定から逆転合格をした生徒も多数います。)

不合格となった生徒の一人が次のように言いました。

「今までやってきたことは無駄にはならないので、 これから私立に進学しても頑張ります。」

彼の言う通りです。

たとえ不合格という結果であっても、目標に向かって努力した経験は必ず今後の人生のプラスとなります。

また、失敗することは決してダメなことではありません。 挑戦するからこそ失敗をするのです。

江戸時代に77万石を有した薩摩藩の島津家に伝わるに教えに「男の順序」というものがあります。

「男の順序」という名称ですが、男社会であった当時とは違い、 現代においては「人の順序」と言えるでしょう。

以下がその教えです。

一、何かに挑戦し、成功した者

二、何かに挑戦し、失敗した者

三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

四、何もしなかった者

五、何もせず批判だけしている者

不合格となった人は2番目の「何かに挑戦し、失敗した者」に該当します。

目標に向かって努力し、挑戦をした以上、結果はどうあれ、それは立派なことなのです。

挑戦すること自体に価値があります。

最後まで目標に向かって頑張り抜いた経験が、 彼らにとって、必ず今後の人生の糧となると心から信じています。

もちろん、合格した生徒も、受験で得られたことは「合格」という結果だけではありません。

目標に向かって努力したという経験は、必ず今後の人生で生きてきます。

 

さて、今年度の一般選抜は、71名中66名合格という一般的には高い合格率を出すことができましたが、 来年度は、全員が合格できるよう、これからもスタッフ一同、日々精進して参ります。

 

s 012

↑10年前の若かりし塾長の写真