メニュー

フォレスト塾長が教える 定期テストの社会の勉強法(個別指導塾フォレスト 城東区の蒲生四丁目駅前校)(放出個別指導塾)(放出個別指導)(放出塾)(放出学習塾) | 城東区・生野区・東成区の個別指導塾フォレスト

  •                                    tel:06-6939-1001
  •                                    tel:06-4306-6300

 

塾長 炎のブログ~勉強法~

フォレスト塾長が教える 定期テストの社会の勉強法(個別指導塾フォレスト 城東区の蒲生四丁目駅前校)(放出個別指導塾)(放出個別指導)(放出塾)(放出学習塾)

今回は定期テストの社会の勉強法をお伝えします。

 

社会の具体的な学習方法は、こちら(社会の暗記方法)を参照して下さい

 

ここでは学習の手順だけを説明します。

学習の手順は次の通りです。 

  

【ステップ1】学校の教科書を完璧にする

【ステップ2】学校の問題集(ワーク)、プリント、小テストなどを完璧にする

【ステップ3】塾の教材で演習する

 

ただし、時間的に余裕がない場合は【ステップ2】から始めて頂いても結構です。

時間的に余裕がある場合は、次の【ステップ1】⇒【ステップ2】⇒【ステップ3】の順で進めるのが理想です。

なぜなら【ステップ1】の段階で、教科書で内容や流れを理解してからのほうが問題演習をした際の理解がはかどるからです。

高得点を目指すのであればステップ1⇒2⇒3の順で進めて下さい。

 

※【ステップ2】から始めた人で、もし時間に余裕があれば次は【ステップ3】に進んで下さい。

(【ステップ1】は作業に時間がかかるため)

 

【ステップ1】学校の教科書を完璧にする

教科書を読んだ上で太字部分を覚えましょう。

チェックペンで太字部分をマークし、シートで隠して覚えましょう。

 

チェックペンとはゼブラが出している暗記のための秘密兵器です。 覚えたい部分に赤のチェックペンでマークし、緑のシートをかぶせると、マークした部分が隠れるので繰り返して覚えられます。 文房具店やインターネットで購入することができます。

 

また、教科書のほうで太字になっていなくても、学校のノートで強調されている単語は、教科書のほうでマークして下さい。

覚え方は、こちら(社会の暗記方法)を参照して下さい。

 

また、教科書の下の部分にある問に答えられるようにしましょう。

問の答えは教科書ガイドに載っています。

 

教科書ガイドとは学校の教科書の内容を詳しく解説した市販の参考書です。 フォレスト各校舎においてありますので、塾で無料でコピーすることも可能ですが、 一般の書店で定価2000円~2500円くらいで販売されておりますので、 英語・国語・数学・理科・社会それぞれの教科書ガイドのご購入をお勧めします。

 

【ステップ2】学校の問題集(ワーク)、プリント、小テストなどを完璧にする

学校の問題集(ワーク)、プリント、小テストなどを完璧にしましょう。

こちら(社会の暗記方法)を参照しながら学習を進めて下さい。

 

・問題集や白プリントなどは書き込む前に、先にコピーを取っておきましょう。

・学校の小テストなど既に書き込んでいるものに関しては、

 覚える部分をチェックペンでマークし、シートで隠して覚えましょう。

 

【ステップ3】塾の教材で演習する

塾の教材をコピーして問題演習をして下さい。(※コピーは無料です。

 

教材は、新ワークiワーク必修テキストの中から選んでコピーをして下さい。 その際、学校で使用している教科書の出版社と準拠が合っているかを必ず確認して下さい

平成30年現在、地理は帝国書院歴史と公民は育鵬社です。

地理は帝国書院版の教材を使用して下さい。

歴史と公民は育鵬社版の教材を使用して下さい。

 

また、定期テスト対策として市販の教材を購入する際も、準拠に注意して購入して下さい。

 

※塾に置いてある教材の、Winning(ウィニング)オリジナルテキストには準拠がありません。

実力をつけるのには適していますが、定期テスト対策としては不向きです。

 

 

また、社会でわからないところがあれば、 土曜の自由質問クラスを利用し、積極的に質問して下さい。

(※個別指導塾フォレスト各校舎では、中学生を対象に、毎週土曜19時~22時に、 複数講師による巡回個別という形で無料勉強会(自由質問クラス)を行なっております。 5教科どの科目でもみてもらえますので積極的にご利用下さい。)

 

以上、定期テストの社会の勉強法でした。

 

 

IMG 4648