大阪府公立高校一般入学者選抜(3/10(水))・特別入学者選抜(2/18(木))の得点を飛躍的に上げるために大切な3つのこと!!を過去記事より再掲載!!
2/18(木)の特別選抜入試、3/10(水)の一般選抜入試に向け、併願の私立入試(2/10(水))が終わったあとにすべきことについて、過去の記事を再掲載させて頂きます。
(私立を併願せずに公立の入試のみを受ける生徒は、今日からでも下記のことを実践して下さい。)
【パート①】過去の実テ・五ツ木・公立の過去問・公立の予想問題のやり直しの徹底!!
過去の実テ・五ツ木・公立の過去問・公立の予想問題のやり直しを徹底しましょう。
これらのやり直しが本番の入試の得点を劇的に上げます。
赤本は必ず購入して下さい。
赤本は、一般選抜入試用と特別選抜入試用で異なります。
一般選抜の生徒は一般選抜用の赤本を、
特別選抜の生徒は特別選抜用の赤本を購入して下さい。
【パート②】リスニング対策を怠るな!!
本番でリスニングができるかどうかが合否を分けることが多々あります。
赤本に付属のCDを、毎日少なくとも30分は聞きましょう。 毎日CDを聞きこんで、英語に耳を慣らすことが大切です。 (たとえ同じ問題でも、何度も繰り返し聞き、耳を慣らすことが大切です)
フォレストでは、入試直前講習をお申込みの人には、 2/1(月)より、「大阪府立 入試直前予想演習4回」という教材のリスニング用CDとリスニング問題を無償で貸し出す予定です。 (こちらの教材は塾用教材ですので、市販では手に入りません。)
こちらのCDと赤本のCDを交互に織り交ぜ、 毎日、最低30分は時間を割いてCDを聞いて下さい。
(※CDは入試が終わったあとに返却して頂きます。)
尚、入試前講習をお申込みの生徒は、3月のリスニング対策授業に無料で参加することが可能です。
【パート③】今までやっていた問題集のできなかった問題を徹底的に復習せよ!!
今までやっていた問題集のできなかった問題を徹底的に復習しましょう。 また、併願の私立入試で、理科・社会があった人は過去問の理科・社会も復習しましょう。
上記パート①~③を徹底すれば、 合格率は飛躍的に上がります!!!
私立専願の生徒は以前上げた記事(こちらです)を参照して下さい。
(過去問を繰り返し解いて下さい。)
↑10年前の若かりし塾長の写真
【ブログカテゴリー】
【フォレスト塾長が教える読んで実行すれば必ず成績が上がる勉強法一覧】
■中学生用
■小学生用