メニュー

【塾の大切なパートナーである保護者様へ】子育てにおいて大切にしなければならないこと!!(北巽塾) | 城東区・生野区・東成区の個別指導塾フォレスト

  •                                    tel:06-6939-1001
  •                                    tel:06-4306-6300

 

塾長 炎のブログ

【塾の大切なパートナーである保護者様へ】子育てにおいて大切にしなければならないこと!!(北巽塾)

公開日:2019年04月09日(火)

下記の動画をご覧下さい。

スタンフォード大学の心理学教授キャロル・ドゥエック先生のプレゼンテーションです。

タイトルは『必ずできる!― 未来を信じる「脳の力」―』

必ずできる!― 未来を信じる 「脳の力」 ―(別サイトへ飛びます)

(上記サイトで再生できない場合は、こちらのサイトもお試し下さい。)

 

最新の研究では、結果や才能をほめると、フィックスト・マインドセット (固定された思考態度) になるので、ほめられた結果や才能をキープしたいという思いから、チャレンジや失敗を避けるようになり、その結果、成長しないどころか、むしろ成績が下がっていくそうです。

逆に、努力やプロセスをほめることで、能力が成長できることに気づくと、グロース・マインドセット (成長する思考態度)の状態になり、新しいことにチャレンジすることが楽しくなり、失敗しても、そこから学ぶということができ、ドンドン成長し、成績も上がっていくということです。

 

我々、学習塾の講師は、単に、通知表で「5」を取ること、テストで100点を取ることばかりを目指しているわけではありません。

生徒が目標に向かって主体的に努力できるようになることを目指しています。

お母様方も、今、目の前のテストで100点を取り、一時的に成績が良くなることよりも、 お子様の能力自体が成長し、その結果、将来が良くなることを望んでいるはずです。

 

お子様を褒める際は、 「結果」や「才能」を褒めるのではなく、「努力」や「プロセス(過程)」を褒めるようにして下さい。

×「結果」や「才能」を褒める

「努力」や「プロセス(過程)」を褒める