メニュー

【塾の大切なパートナーである保護者様へ】子育てにおいて大切にしなければならないこと!! | 城東区・生野区・東成区の個別指導塾フォレスト

  • tel:06-6939-1001
  • tel:06-4306-6300
  • tel:072-269-4333

資料請求・お問い合わせ

よくあるご質問はこちら

塾長 炎のブログ

TAG index

 

マンガでわかる!!

フォレストの強み!!

↓↓クリックで拡大!!↓↓

TAG index

 

青

 

黄

 

緑

 

barei

 

bahe

【塾の大切なパートナーである保護者様へ】子育てにおいて大切にしなければならないこと!!

公開日:2019年04月09日(火)

下記の動画をご覧下さい。

スタンフォード大学の心理学教授キャロル・ドゥエック先生のプレゼンテーションです。

タイトルは『必ずできる!― 未来を信じる「脳の力」―』

必ずできる!― 未来を信じる 「脳の力」 ―(別サイトへ飛びます)

(上記サイトで再生できない場合は、こちらのサイトもお試し下さい。)

 

最新の研究では、結果や才能をほめると、フィックスト・マインドセット (固定された思考態度) になるので、ほめられた結果や才能をキープしたいという思いから、チャレンジや失敗を避けるようになり、その結果、成長しないどころか、むしろ成績が下がっていくそうです。

逆に、努力やプロセスをほめることで、能力が成長できることに気づくと、グロース・マインドセット (成長する思考態度)の状態になり、新しいことにチャレンジすることが楽しくなり、失敗しても、そこから学ぶということができ、ドンドン成長し、成績も上がっていくということです。

 

我々、学習塾の講師は、単に、通知表で「5」を取ること、テストで100点を取ることばかりを目指しているわけではありません。

生徒が目標に向かって主体的に努力できるようになることを目指しています。

お母様方も、今、目の前のテストで100点を取り、一時的に成績が良くなることよりも、 お子様の能力自体が成長し、その結果、将来が良くなることを望んでいるはずです。

 

お子様を褒める際は、 「結果」や「才能」を褒めるのではなく、「努力」や「プロセス(過程)」を褒めるようにして下さい。

×「結果」や「才能」を褒める

「努力」や「プロセス(過程)」を褒める

 

TAG index

全ての記事一覧はこちら

【ブログカテゴリー】

勉強法

お知らせ

学校情報

コラム

「意志あるところに道は開ける」シリーズ

おすすめ動画

 

【フォレスト塾長が教える読んで実行すれば必ず成績が上がる勉強法一覧】

■中学生用

社会の暗記方法(問題集編)

問題演習型の学習法(数学編)

定期テスト対策法

定期テストの国語の勉強法

定期テストの英語の勉強法

定期テストの数学の勉強法

定期テストの理科の勉強法

定期テストの社会の勉強法

 

■小学生用

社会の暗記方法(問題集編)

算数の勉強法

 

TAG index

 

【LINE@はじめました!!】

友だち登録して頂くと、ブログ更新時に通知が届くようになりますので、是非ご登録下さい!!

LINEによる勧誘等は一切ございませんのでご安心下さい♪
※LINE@は、こちら側からは登録者様の情報(ユーザー名、LINEのIDなど)は一切わからない仕様になっております。

 

友だち追加 y99U4dxdHB.png