学校成績を必ず上げます!(資料請求無料)

蒲生四丁目駅前校今里校深井校

料金を問い合わせる(資料請求)

メニュー

ノートをまとめることは勉強ではありません!!ただの作業です!!!(個別指導塾フォレスト城東区の蒲生四丁目駅前校)(今福鶴見個別指導塾)(今福鶴見個別指導)(今福鶴見塾)(今福鶴見学習塾) | 城東区・生野区・東成区の個別指導塾フォレスト

  • tel:06-6939-1001
  • tel:06-4306-6300
  • tel:072-269-4333

資料請求・お問い合わせ

よくあるご質問はこちら

塾長 炎のブログ

ノートをまとめることは勉強ではありません!!ただの作業です!!!(個別指導塾フォレスト城東区の蒲生四丁目駅前校)(今福鶴見個別指導塾)(今福鶴見個別指導)(今福鶴見塾)(今福鶴見学習塾)

公開日:2019年01月25日(金)

よく、ノートをまとめることで勉強したつもりになっている生徒さんがいますが、 ノートをまとめるのは"勉強"ではなく"作業"です

そもそも、ノートというものは先生がすでにまとめてあるものを書き写したものなので、それ以上まとめる必要はありません。
(ただし、授業中に、先生が「ここは大事ですよ」「ここはテストに出るよ」と言ったところを、マーカーで線を引いたり、≪ここはテストに出る≫というメモを書き加えたりすることは、とても大事な作業です。)

ノートをまとめたとしても、テストでの得点アップはほんのわずかです。 ノートをまとめるよりも、 学校の問題集・白プリントなどを解いたり、授業中にとったノートの要点を何度も書いて覚えたりするほうが、 はるかに成績が上がります。

 

先日、勉強法に関して素晴らしいYouTubeの動画を見つけました。 その動画では、テーマパークガールのえみいさんという方がご自身の勉強法を紹介されていました。 その中で彼女は、 「私は(ノートの)まとめをしません!」 「テストのときに時間が無く、忙しくて(ノートの)まとめをできなかったんですよ。」 「(まとめをせずに)ノートだけで暗記をしたら、結構点数取れたんで、その次から≪まとめを≫やらなくなりました」 と語っています。

 

とても参考になる素晴らしい勉強法ですので、是非、ご参考下さい。

 

 

 

【ブログカテゴリー】

勉強法

お知らせ

学校情報

コラム

「意志あるところに道は開ける」シリーズ

 

【フォレスト塾長が教える読んで実行すれば必ず成績が上がる勉強法一覧】

■中学生用

社会の暗記方法(問題集編)

問題演習型の学習法(数学編)

定期テスト対策法

定期テストの国語の勉強法

定期テストの英語の勉強法

定期テストの数学の勉強法

定期テストの理科の勉強法

定期テストの社会の勉強法

 

■小学生用

社会の暗記方法(問題集編)

算数の勉強法

 

TAG index

 

【LINE@はじめました!!】

友だち登録して頂くと、ブログ更新時に通知が届くようになりますので、是非ご登録下さい!!

LINEによる勧誘等は一切ございませんのでご安心下さい♪
※LINE@は、こちら側からは登録者様の情報(ユーザー名、LINEのIDなど)は一切わからない仕様になっております。

 

友だち追加 y99U4dxdHB.png