メニュー

ノートをまとめることは勉強ではありません!!ただの作業です!!!(個別指導塾フォレスト城東区の蒲生四丁目駅前校)(今福鶴見個別指導塾)(今福鶴見個別指導)(今福鶴見塾)(今福鶴見学習塾) | 城東区・生野区・東成区の個別指導塾フォレスト

  •                                    tel:06-6939-1001
  •                                    tel:06-4306-6300

 

塾長 炎のブログ

ノートをまとめることは勉強ではありません!!ただの作業です!!!(個別指導塾フォレスト城東区の蒲生四丁目駅前校)(今福鶴見個別指導塾)(今福鶴見個別指導)(今福鶴見塾)(今福鶴見学習塾)

公開日:2019年01月25日(金)

よく、ノートをまとめることで勉強したつもりになっている生徒さんがいますが、 ノートをまとめるのは"勉強"ではなく"作業"です

そもそも、ノートというものは先生がすでにまとめてあるものを書き写したものなので、それ以上まとめる必要はありません。
(ただし、授業中に、先生が「ここは大事ですよ」「ここはテストに出るよ」と言ったところを、マーカーで線を引いたり、≪ここはテストに出る≫というメモを書き加えたりすることは、とても大事な作業です。)

ノートをまとめたとしても、テストでの得点アップはほんのわずかです。 ノートをまとめるよりも、 学校の問題集・白プリントなどを解いたり、授業中にとったノートの要点を何度も書いて覚えたりするほうが、 はるかに成績が上がります。

 

先日、勉強法に関して素晴らしいYouTubeの動画を見つけました。 その動画では、テーマパークガールのえみいさんという方がご自身の勉強法を紹介されていました。 その中で彼女は、 「私は(ノートの)まとめをしません!」 「テストのときに時間が無く、忙しくて(ノートの)まとめをできなかったんですよ。」 「(まとめをせずに)ノートだけで暗記をしたら、結構点数取れたんで、その次から≪まとめを≫やらなくなりました」 と語っています。

 

とても参考になる素晴らしい勉強法ですので、是非、ご参考下さい。